SSブログ

好きな曲だよ ~「A Change Is Gonna Come」 サム・クック~ [音楽のこと]

最近、あまり音楽を聴いていなかったなぁ~

少し好きな曲のことでも書いてみようかな。



まずは、サム・クックだけど、

何が好きなのかというと……

「A Change Is Gonna Come」なんだよね。


っていうか、正直、サム・クックは名前と代表曲ぐらいしか知らなかったんだけど、

この曲を聴いた時にちょっとゾクゾクしてしまった。

何年か前に、NHKのBSの番組内で掛かったのが一番最初でした。

すぐにiTunesで検索&DLしていた。


ゆったりとしたイントロから、出だしの”I was born by the river~"を聴いただけで、

すげぇ~!!!!!!!


ちょっと、この曲について調べてみると、

1964年の発表で、人種平等社会への期待を込めたメッセージソングだそうです。

本人は、黒人の公民権運動にも積極的に関わっていたそうだ。

ファンの人なら知っていて当たり前の有名な曲だけど、

何せ自分は初めてだったから、

衝撃は結構大きかった。

今では、ソウル/R&Bの中で一番好きな曲だ!!


元々は、ゴスペルグループで活躍していた人だから、

歌声が心にズンズン入ってくるんだよね。

32歳で亡くなってしまったが、

その後のソウル・ミュージックに確実に影響を与えていると思うのだ。



これからもう少しサム・クックを掘り下げて聴いていこうかなと思っております。



nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

芦毛のベジータ

聴かないな~最近
車でInterFM聞くくらいか、日曜のLazy Sundayが楽しみ。
MTVとかは視覚が入るから余り見ないけど
ギターさんと呑んでる時も歌の話もするけど、あらためて?シラフで?
活字でギターさんの話を聞くと感心するし、共感するよ。
by 芦毛のベジータ (2013-06-12 22:38) 

stratcrazy

ウイとさん

どうも!!
まあ、古い曲しかないんですがね(笑)
今後、少しずつやっていこうかななんて思っています。

過去にやり始めては、途中でやめてしまった前科が、
何回かありますが、
今回は、がんばろうかと…

私も車中は、J-WAVEが多いかな。
高速走るときは、CD聴いたりしてますが、
これは、カーナビの渋滞情報を見るためです(苦笑)
by stratcrazy (2013-06-13 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。