So-net無料ブログ作成

やっぱりガマガエルだった~ [自分にとっての癒し]

ちょっと時間が経ってしまいましたが…

9月の初めに数年振りに、年老いた両親を連れて、母の実家である茨城県築西市へ行ってきました。
両親が親戚と懐かしい話に花を咲かせている間に筑波山に登ってきました。
と言っても、もちろんロープウェイの駅までは車で、女体山の山頂へはロープウェイで…(笑)
多分、筑波山に登ったのは小学生の頃以来。
もうかなりの年数が経過しているので、その時の記憶はほとんどありません(爆)

DSC02647_2.jpg

生憎の天気でしたが、当然汗もかいておらず、とても気持ちのいい景色でした。
これで晴天だったら、もっと癒されたと思います。

ちょっと汗をかきながら歩いてみると
DSC02649_2.jpg
こんな岩が出現!!
「ガマ石」というそうで、みなさん口の所に小石を投げ入れていました。
きっと願い事が叶うのでしょうね(^^)

別角度で
DSC02659_2.jpg


最後に、ロープウェイの駅でお出迎えとお見送りをしてくれたガマガエル
DSC02664_2.jpg


やっぱり、筑波山はガマガエルですね~(^^)v
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ナーリー

こんな立派なガマガエルがお出迎えしてくれるのですね(*^^*)
御両親も懐かしい地に行くことができ、嬉しかったでしょうね♪
by ナーリー (2009-09-28 11:30) 

rose-k

「ガマ石」ですか、奇岩が祈願を叶えてくれるのですね~(^ー^)
ガマの油の販売・・・これも気になります~♪
by rose-k (2009-09-28 12:20) 

もりっち

ご両親にとっても、stratさんにとっても良い思い出が出来たのではないでしょうか。
昔、自分が遊んだ場所がそのまま残ってくれていると、懐かしい思いと同時に嬉しくなったりします(^^)
それにしてもガマの油って昔から万能薬とか特効薬みたいなイメージがありますけど、ホントに効くんでしょうか(^^;

by もりっち (2009-10-02 23:54) 

stratcrazy

ナーリーさん どうもです!!
両親は、毎年連れて行ってあげたいのですが、
なかなか時間が取れず、兄や叔父と交代で連れて行っているのが現状です。
母は、毎年行く前に電話で「今年が多分最後になるから…」と言っているらしく、
従兄弟が笑っていました。こちらも思わず大爆笑でした(笑)

rose-kさん ありがとうございます。
ガマの油なんですが、山頂付近の茶店とロープウェイの駅隣接の土産物屋さん、ちょっと離れた土産物屋さんとそれぞれ値段が違って、
時系列でいくと、段々高くなっていって、うちの奥さんは購入を諦めました(爆)

もりっちさん ありがとうございます。
子供の頃、同い年の従兄弟と一緒に、夏には小玉スイカ、冬にはハウスのイチゴを、叔父さんに内緒でこっそりと試食したことなど、懐かしい話題で大いに笑いました。
ガマの油、効くんでしょうかね~??
実は、使ったことないんですよ~(爆)
by stratcrazy (2009-10-03 02:11) 

詩織

お久ぶりです。

筑波山…
想い出の場所です。
峠を流したくなります(笑)

お土産は、ガマちゃんグッズもたくさんありますが、
お笑い系のもあるんですよ(笑)
次回お探しくださいねwww

私の小学校の遠足で登り、ガマ石にもチャレンジしてみましたが…
ハズレました(苦笑)
by 詩織 (2009-10-04 14:58) 

芦毛のベジータ

20回虫無視撮影会で話してた筑波山ですね(^0^)/

反省会メインの撮影会を11月にやろうと思ってます。
是非参加願います、詳しくは虫無視の日記『ペ●●●●党が3周年』を読んでね♪
by 芦毛のベジータ (2009-10-06 23:29) 

stratcrazy

詩織さん
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
そうですか~詩織さんはあのカーブをキッ、キッ、キーと(笑)
もちろんガマちゃんグッズをたくさん仕入れてきましたよ。
私は、可愛いガマちゃんの七福神を連れて帰ってきましたよ(^^)

ウイトさん
こちらにまでどうも。
コメントを返す前に衝撃を受けて、しばし呆然自失でした。
11月14日は何とか行けるよう調整します。
よろしくお願いします。
by stratcrazy (2009-10-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。