So-net無料ブログ作成

好きな曲だよ ~「BOMBER」 山下達郎~ [音楽のこと]

またまた独断と偏見に満ちた好きな曲のご紹介です。

私にしては珍しく国内ものですが……
好きです。山下達郎氏の「BOMBER」。


もう、イントロからカッコイイ!!
ギターのカッティングがとってもファンキーで、
間奏のベース・ソロのチョッパーもいいです。
すごくドライブ感があって、
冒頭の歌詞「ビルの谷間に滑り込んでいくような~」とマッチしています。
ギター・ソロも粘りがあり、サステインが効いていて、鳴ってますね~


この曲は、1978年発表のアルバム「GO AHEAD!」に収録されている。
昨年発売された3枚組ベスト「OPUS」には、
「~何故かこの作品が大阪のディスコでヒットし、運命が変わり始めた。」と記されている。

それまでに、シュガー・ベイブやナイアガラ・トライアングルで一定の成功は納めていたものの、
セールス面では決して成功と言える状態ではなく、
また、ソロとしても、かなり厳しい状況であったようで、
自身、この「GO AHEAD!」が最後のソロ作品になるかもしれないとの思いがあり、
そこから、運命が変わり始めたとしたのであろう。


実は、このアルバムはリアルタイムで聴いたのではなく、
1980年に発表された「RIDE ON TIME」が入り口で、
同タイトル曲がMAXELL(カセットテープ)のCMで流れたのがとても印象的でした。
その後、1982年の「FOR YOU」から、「LOVELAND,ISLAND」が、
やはり、ビールのCMで流れてヒットした。
同アルバムには「SPARKLE」というギターのカッティングをフィーチャーしたカッコイイ曲も納められていた。
そもそも、山下達郎氏はカッティングがとても上手い。(当たり前か?!)

そんな頃に中学、高校と一緒で、バンド仲間のI 君が「GO AHEAD!」を
「カッコイイから聴いてみな」と貸してくれたのでした。
もう本当に、「BOMBER」はイントロを聴いただけでやられていました(笑)
この頃は、アーティストを問わず、演奏や編曲がカッコイイ曲をよく聴いていて、
仲間内では、「な、カッコイイだろ~!!」「うん、カッコイイ~!!」という会話が多かった気がする(笑)
そんな関係で、今でも、ふ~ん??という人のアルバムがあります(爆)


そんなこんなで昨年、3枚組ベスト「OPUS」を買って、
車で高速道路を走るときに聴いています。
やっぱり、いいです!!



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。